理事長あいさつ

理事長あいさつ - 益満ひろみ -

私どものホームページへお越しいただき有難うございます。

「ダンススポーツ」という言葉を耳にしたことがありますか?
そうなんです。「ダンス」は、今や「スポーツ」の種目として加えられました。

野球、テニス、陸上、サッカーなど、皆さんがよく知っているスポーツは、子供から大人まで幅広く親しまれ、趣味からオリンピックへと、そのレベルもさまざまです。
同じように「カントリーダンス」「ラインダンス」を「子供から大人まで」「趣味からオリンピックのレベルまで」幅広いものにするために、この連盟が創られました。

1997年にWDSF (世界ダンススポーツ連盟) は、ダンススポーツの団体として、IOC (国際オリンピック協会) から承認されました。そして、2009年に、世界に先駆けてWDSFの加盟団体となったのが、WCLDSF (世界カントリー&ライン・ダンススポーツ連盟) だったのです。「ダンススポーツ」は、既に国際競技として、各地域の国で競われています。

「ラインダンス」は、あらゆるジャンルの音楽で踊れるだけでなく、さまざまなリズムのダンスが取り入れられているので、誰もが必ず楽しめます。
「カントリーダンス」は、アメリカで生まれた独特のダンスを、カントリーミュージックという個性的な音楽で、踊るものです。
気軽に始められる、ほんとに楽しいダンスです。

ぜひ、私たちといっしょに、カントリーダンス、ラインダンスを踊りませんか?
 
 
理事長 益満 ひろみ